ホーム » 2013年07月

円滑に会話を始めるためのネタ 〜てきどにせいり〜

税理士の福島です。

気づけば約2ヶ月放置していたこのブログ。
続かないブログのパターンって言われそうでいやだ(笑)

さて、今日は話のネタです。
2ヶ月ほど前のラジオ(だったと思う)で聞いた話をシェアします。
特に新しい話でもないので、ご存知の方も多いかと思いますが…

「てきどにせいり」というものです。

いきなり仕事の話に入るより、
こういうものをクッションにしたほうが良いということです。

継続的にお付き合いのある方と会った時、
初めての打ち合わせを始める前、などなど。
クッションが欲しい時の考え方です。

いわば、会話の準備体操ですね。

て:天気
き:気候

どちらも同じようなものですが、
「良い天気ですね」
「今日は暑い(寒い)ですね」
といったスタートは、無難です。

ど:道楽
趣味に関する話です。
どんな趣味かによって、軽くツカエルネタかどうかは代わりますが(笑)
私みたいにアイドルネタを普通に取り扱う人はレアですね。

に:ニュース
朝刊や朝のニュース番組で取り上げらえれていた内容。

せ:セックス
これは別に性の話、という意味ではないです。
恋人とか家族とか、そういう広いものです。
語呂合わせの都合上、こうするしかなかったのでしょう。

い:田舎
初対面では定番ですね。
出身地トークは、お盆や年末年始周辺にも良いですね。

り:流行
流行りモノや流行語ですね。
場合によってはジェネレーションギャップという方向で、
話が盛り上がるかも。


会話に詰まった時も、こういうのをサラッと出せると、
時間をつなげますね。

次回は逆にネタにしないほうが良い物を書きます(予定)。

タグ /

Return to page top

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

